2011年03月31日

理事認定教室講座

3月は、理事認定校のshe'sで
理事認定教室講座を実施しました。

she'sのサイト
http://www.shes1000.com/

理事認定講座は、
オーストラリアプリザーブフラワー協会(APA)で定められている
カリキュラムです。

「APA資格取得コース」を修了後、
修了した教室でまず、
・所属教室講座(2単位)
を受講します。→APAのエレメンタリーコースの教授が可能となります。
(所属教室認定証申請、所属教室登録料が必要です)

そのあとで担当理事から
・理事認定教室講座(4単位)
を受講します。→APAのオーディナリーコースⅠ、Ⅱの教授が可能となります。
(理事認定教室認定証申請、理事認定教室登録料が必要です)

所属教室講座、理事認定教室講座では、
APA資格取得コースの教授法をレッスンします。
大学の教職課程のようなものです。

で、今回理事認定講座を受講されたのは
she'sで修了、所属教室講座を受講して
現在、所属教室として活動している、小濱陽子さんです。

理事認定教室講座
講義中心の講座になりますが、
すべてのカリキュラムをおさらいする中で
「確認したい!」とか
「ちょっと心配!」というレッスン内容については
具体的に作ってみたりもします。

最初の1単位目では、
・ステムベースのアレンジ
2単位目では、
・フラワーボール
を実際につくりました。

理事認定教室講座
そして、「ホゾ」も復習。

ちなみにこの「ホゾ」に自信のない理事認定教室の方は、
いつでもアドバンスレッスンの際に復習受け付けます!

理事認定教室講座
翌日の3単位目では、
・ピラミッドのバリエーション「ティートゥリーバージョン」

4単位目は、
・いかだでフローラルフォームを巻くアレンジ

を実習し、ようやく認定証申請にたどりつきました。
小濱さんはこれから
「fuca」
という教室名で活動されるとのことです。
よろしくお願いします!



同じカテゴリー(生徒さん作品)の記事
レッスン作品
レッスン作品(2010-09-18 17:07)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。